読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

値段がどんどん跳ね上がる!

結婚式の準備は決めることがたくさんあります。

それらのすべてに値段のランクがあります。

もちろん、高いものの方が素敵なのです。



料理だけでもフランス料理、イタリア料理、日本料理それぞれに3ランクほどありました。すべてが試食できるわけでもなく、少しの試食と写真で決めるのは大変です。

そして、当たり前ですが、高いものにしたくなるんですよね。



料理やドレスは予想していましたが、テーブルのお花、テーブルクロス、椅子のカバーなどなど、全てにランクがあり、決断しなければなりません。

しかも一つ一つは数百円しか違いませんが、人数が多いと数万円の違いになってしまうので、大変です。



私たちはかなり節約しなければいけない状況でしたので、椅子のカバーはなし、ナプキンは無地、テーブルのお花は一番小さいものにしました。



料理だけはあまりさみしいものにはしたくなかったので、真ん中のランクにしましたが・・・。



式が終わったあと、お客さんが入る前の式場の写真を見ました。

式場がかなりさみしい感じだったのを思い出します。

実際は華やかに着飾ったお客さんが座って下さるので、それほどさみしい感じはしませんでしたが。

もう少し貯金をしておけばよかったなと思いました。