読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシック音楽の虜

車で30分ぐらいのところにクラシックコンサートが聴けるホールがあるので、小さい頃は毎週のように行っていました。
一般的なコンサートは2500円から5000円が相場で、1年に1回程度ならいいですが頻繁に行くとなると、聴きたくても手を出しにくいですね。
500円とか無料で聴けるのばかりだったので何度も行けていました。
大人になってからは仕事と都合が合わなくて、全くと言っていいほど行けていませんが、昨年に1回だけ聴きに行きました。
500円と安かったけど、演奏後にお客さんに分かりやすく曲や楽器の解説をしていて、非常に勉強になるコンサートだった。
演奏会終了後、ホールの出口にCDが売られていて、どれか1つ買えば演奏者と握手できるということだったので、記念に1枚購入。
たくさんの人が並んでいたのでゆっくり選ぶ時間はなく、ジャケットの雰囲気で気に入ったものを選んだのだが、親しみやすい曲ばかり集まったベストアルバムでかえってよかった。
それがきっかけでクラシック音楽に目覚めて、ユーチューブで聴いたりピアノも弾くようになった。
今では演奏者のファンになり、CDをもう1枚買い足し、機会があれば遠い場所で開催されるコンサートにも行きたいと思っている。
実は今年すでに開催されたんだけど、仕事以外の大事な予定が入っているため行けなかった。
またの機会に行こうと思っているので、日曜日のクラシック音楽館で凌いでその日を楽しみにするよ~。